【郵便局の偉い人読め】転送届を出したら郵便物が受け取れなくなった話

 

 

私の身に起こった悲しいことを書く。そんな難しいこと言ってないと思うんだけどな。

 

 

5月。

仕事の都合で引っ越しした。初めての一人暮らし。

見知らぬ土地にいつまでも住む予定はないしいつまでここにいるかわからないので

住民票は移さなかった。よって公的身分証の住所はそのまま。

実家(Aとするね)に届く郵便物だけ一人暮らしの家(Bにする)で受け取れたらラクだなと思って

転送届だけネットから出した。割と簡単に手続きできた。

 

(多分)7月。

某事務所のオタクな私宛にチケットが届く。実家に。

チケットは転送されないんだねーと呑気に母と話す。

チケットの封筒には「転送不要郵便」と記載があった。へー

 

8月。

私宛に来るはずのチケットが届かなかった。実家にも。

気が付いて2、3日後にメールで「チケットこっち戻ってきちゃったよー」ときた。あれ。

よくよく調べると転送不要郵便というやつは転送しなくていいよってやつではなく

転居届とか出てたらこっちチケット戻してくれやって意味だったらしい。

前回来たのはなんだったんだろか。

 

実家最寄りの郵便局のゆうゆう窓口のお兄さんにお願いした。

「今後も転送不要郵便がそこそこ来るのでこの間私が出した転居届を解除して欲しい」

お兄さんは

「転居届には解除というシステムがない。元の住所で郵便物を受け取りたかったら

B→Aの転居届を再度出して欲しい」

とのことだった。

 

...私の出した転居届のデータを削除するだけでは?

というかもう一度転居届を出したところで

A→B→Aって郵便物は結局転送されまくりなだけでは?転送不要郵便受け取れないのでは?

お兄さんはそうですね...と篭った。埒が明かない。

他に問い合わせできるところないですかと聞いたら電話番号を教えてくれた。

(おそらく)実家周辺の郵便物を仕分けるとこの電話番号だった。

そこの電話番号に問い合わせて同じ話をもう一度おばさんにしたら

B→Aの転居届を出せば転居届は解除となる。元の状態に戻せる。

転送不要郵便も受け取れる」と言われた。手続きした。(ほんとはここでもごにょごにょあったんだけど割愛)

 

 

私のチケットは結局戻ってしまっているので某事務所に問い合わせした。

払込書を捨ててしまったことを遠回しに怒られたけど

当日公的身分証とファンクラブ会員証があれば入れるようにしてくれた。紙切れ捨ててすいません。

そこのお姉さんに相談した。

・転居届解除ができないかもしれない

・ファンクラブの住所を変更したら公的身分証と住所が一致しなくなるけど平気か

お姉さんは

・ファンクラブに登録している住所と同じ住所の書かれた身分証じゃないとだめ

・事情があっても個別対応はしてない

・お客さん(私)が何を優先するかでは?

(番協など諦めろってことですか?と聞いたらそうですねーと言われた。金払ってるんだが)

...住民票移せば?

 

...そこに口出すんだ?

 

まあファミクラ(言ってしまった)のお姉さんが日本語で会話してくれたことに感動したので

諦めた。こんな話聞いてくれるようになったんだね...

 

 

郵便局で行なった手続きが不安すぎた(ゆうゆう窓口のお兄さんが歯切れの悪い対応だったのもあった)ので

(https://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html)

ここに書いてあったメールに問い合わせを送った。

実家の住所も新住所も電話番号も問い合わせした郵便局も紹介してもらった電話番号も書いた。

・転居届を出す前の状態に戻っていますか?

・問い合わせ先によって回答が異なるのはどうしてですか?

・転居届解除というシステムがない理由は何?

 

次の日返信が来た。謝罪と問い合わせた郵便局から対応するので待ってとだけ書かれていた。

私の質問には何も答えてくれなかった。

すぐこないだ電話で問い合わせ対応してくれたと思うおばさんから電話が来た。

謝罪をめちゃめちゃされて

「元の状態に戻っています」

と言われた。

 

 

そして本日。

転居先(B)の住所が書かれた郵便物が実家(A)に届いた。

 

死ぬの?

 

すぐ(https://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html)に書かれた電話番号に電話した。

今までの事情も全部話した(ファミクラのことはさすがに言ってないけど)

対応してくれたお姉さんは15分弱の会話の中3回確認するので待ってくれと言った。めっちゃ待たされた。

帰ってきた答えは

 

「転居届解除というサービスは行なっていません」

 

お姉さんはこれ以外何も言わなくなった。死んだの?

ここで私の力は尽きて元の状態に諦めてしまった。

 

私はただ一切の郵便物を転送しなくていい、しないで欲しい。

書いてある住所にそのまま届けて欲しい。それだけ言ったつもりなのですが。

 

 

ということで今も私宛の一部郵便物は頼んでもいない転送をされているのでした。

みんな、特にチケットが届くオタク、気をつけてな。